JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

野菜の値段!

安くならないですね。 何がって、野菜がです。ここ2年ほど 「何とかの影響で」とか 「何々の影響で」とかで上がり続け、 殆ど下がる気配がありません。それどころか今では季節の影響でしょうか キャベツなんかはとんでもなく高くなっています。10月の始め頃…

真っ赤なジュースです。

これは「トマトジュース」ではありません。 色は似ていますけど。実はにんじんです。 金時にんじんと言われている、濃い紅色の長いにんじんです。京にんじんとしてご存じの方も多いかもしれませんが、 日本が育んできた「和」のニンジンです。この金時にんじ…

秋です。

前回の書き込みからかれこれ二ヶ月半経過してしまいました。時間の経過とは速いものです。「暑い!早く涼しくなってくれ〜」 と切望していたのはついこの前のこと。 なのに今では小春日和にホッとする、 そんな季節となってしました。ここ東京でも樹々が赤や…

9月です。

9月に入って既に四日も過ぎてしまいました。例年思うことですが、9月という月は、 一年の後半という時間的位置を 色濃く印象付けられる時期のような気がします。紛れもなく一年の後半なんだから「あたりまえ」と 言われてしまいそうですが・・・。 日にち的…

これから残暑です。

八月も中旬となりました。 季節的には残暑ですね。ここ東京では 相変わらず暑い日が続いています。八月上旬までの 晴れ・晴れ・晴れの天気に比べると 多少曇りがちの日が多くなってきたので 少しは過ごしやすくなって来たかも・・・。いや、やっぱりそんなこ…

昨日は大暑です。

暑い! 何なんだこの暑さは。 身体から水が噴き出してくる〜。 ほんとうに暑い日が続いております。 涼しげな顔をして過ごすなんて そんなやせ我慢絶対できない状況が続いております。 ニュースではひっきりなしに 熱中症の話題が流れています。こんな時はな…

ジュースマシンのお手入れについて

このところブログを休み気味です。前回16日のブログを抜かせば ほぼ一月半近く空白が続いたことになります。 いわば「失われた一月半」とでも申しましょうか。その間にも 多くの方にご購入頂きましてありがとうございます。文才のない、しかも怠け者の私にと…

この夏のヒット商品!

上の写真はひと口サイズのお蕎麦と野菜ジュースです。 ジュースの元となった野菜はキャベツとニンジン、 お蕎麦は乾麺をゆでただけです。何の変哲もない光景ですが、 実はこれこそが「この夏のヒット商品」なんです。 去年もご紹介致しましたが、またまた登…

梅ジャム。

以前梅ジャムを作った事があります。 (ホームページでも紹介しております) [ http://www.juicedegenki.com/?mode=f6 ] この時は全ての青梅を ジュースマシンで徹底的に砕いてしまったので 果肉がない状態となってしまいましたちょっと残念でしたが それで…

梅の季節。

この時期・・・ 初夏にかけてのこの時期は梅の季節ですね。八百屋さんやスーパーの野菜売り場等では、 特選売り場よろしく梅が盛りだくさん並べられる季節です。単に梅と言っていますが、もちろん青梅の事です。地域によって多少のずれはあるのでしょうが、 …

青梅を砕く。

以前、 お客様からカスタマーサービスに 以下のような問い合わせを頂いた事があります。「梅を砕きたいのですが スズキのジュースマシンは使えますか」 と言う内容です。梅?! 想定外の材料だったので最初はびっくりしました。 このジュースマシンは野菜や果…

暴飲暴食わざわいの元

「暴飲暴食は控えましょう!」 なんて偉そうなことは言えませんが、 酵素を無駄に使う大いなる原因の一つだそうです。 私事で恐縮ですが。 自分自身の過去を振り返ってみると、 酵素を無駄に使い続けて来た過去が 数多く浮かび上がってきます。飲み過ぎ・食…

増えぬなら 節約しよう 体内酵素

そうです 酵素は人それぞれ持ち合わせている量が 決まっていると言われていまして、 後から補給することが出来ません。ついつい多量に消費してしまった酵素を 気がついたときに補うと言うような、 人為的に左右出来ない性質を持っているわけです。自分自身の…

人間、生きるも死ぬも酵素しだい。

少々生々しいお題ですが、 「酵素」と言えば某メーカーの洗濯用洗剤の テレビCMで一躍有名になった感のある単語です。 (随分と昔のCMですが)この洗剤に限らず、 化粧品や日用品などなど いろいろなところで活躍しているのが酵素ですが、 私達の身体の中…

小松菜は頼りない !?

再び小松菜の話題です。 「好きだね〜 」と思われるかもしれませんが、 実はそうかもしれません。ところで、「何故小松菜は頼りないの?」 と問われれば、 その答えは「それは野菜だから」です。 カルシウムを含む幾つかの栄養素は、 野菜から摂る場合は吸収…

ただ者でない小松菜。

飽きもせずまた小松菜の続き・・・です。 時季は4月下旬。 そうです、紛れもない新緑の春です。で、思うのですが、 「野菜ってこんなに高かったっけ?」例年に比べて何だか高いような気がします。 全ての野菜が・・・と思いきや、 ニュースでは「野菜が高騰…

《ジュースを搾りトレー》が付きました。

スズキジュースマシンにぴったりサイズのトレーです。 砕いた野菜の繊維をしっかり受け取って、 アミトレーを重ねてギュッと押さえるだけ!詳しくは↓こ↓ち↓ら↓をご覧下さい。★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆ 【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこ…

またまた続く小松菜の話題。

カルシウム摂取に乳製品(特に牛乳) を否定するわけではありませんが、 乳糖不耐症と言われる症状、 つまり、下痢気味になる人もいます。私自身もその1人で、「下痢」に 悩まされてしまうタイプです。私の場合は続けて飲んでいれば 次第に治まっていきます…

またまた小松菜の話題です。

・・・・・・・・・・・・・・・ こんな動画を見つけました。 小松菜を元気いっぱい食べてます。 hello-usatanさんに感謝!! (音が出るのでご注意) ・・・・・・・・・・・・・・・ 小松菜に含まれている栄養素の中でも 突出しているのはカルシウムです。…

そして小松菜ジュースです。

そのお味に興味のある方はお試し下さい。飲んだ瞬間、 男性の方の場合は 《苦み走ったいい男》になるかもしれません。 女性の方の場合は 《・・・・・・》分かりません。 ところで、いや実は小松菜ジュースについては 個人的にはお薦めなんです。「まずい」…

これ、小松菜だけです。

かなり以前のテレビCMに 「まずい、だからもう一杯」と言う宣伝がありました。 何処かのメーカーの青汁の宣伝です。その一言が結構印象に残るCMでしたので ご存じの方も多いと思います。ところでこの青汁、私は飲んだことが無いので どの程度まずいのかは知…

小松菜ジュースは人気のジュース?

今更言うまでもありませんが スズキジュースマシン専門の販売サイト 「ジュースで元気」という ホームページを運営しています。お陰様で日々多くの方にお越し頂いており 誠に感謝いたしております。内容的には(ページ的には)あまり多くないので 全てのペー…

セロリで心穏やかに。

その言葉を信じている私としては 心穏やかな時間を求めて 積極的にセロリを摂取しています。とは言えセロリだけという訳では無く 幾つかの野菜をブレンドしています。どんな野菜をブレンドしているかと言うと ・ほうれん草 ・小松菜 ・ニンジン ・キャベツ …

これも「贅沢」のうちです。

野菜ジュース作りに使用する野菜と言えば まず挙げられるのが『ニンジン』でしょうか。思わず二重カギ括弧を使ってしまいましたが、 「ニンジン」は圧倒的な支持を得ていると思います。電話で問い合わせを頂き、直接お話をさせて頂いた お客様が何人かいらっ…

こつこつと、あしたの為に その1

低回転式のジューサーで野菜ジュースを お作りになっている方は、 1.「極力栄養分を損なわない」 しかも 2.「水を足さずピュアなまま」 更に 3.「体が吸収しやすい状態」 で摂りたいとお考えになっていることでしょう。そうなんです、 せっせせっせと野菜を…

穏やかな生活をおくるには。

精神面の安定に関係する栄養素と言うと 前述のビタミンB12も良く言われますが、 カルシウムもその代表だと思います。その他ザッと列記すると、 「ビタミンB1」 「ビタミンB2」 「ビタミンB6」 等の名前も出てきますが、 最近では「DHAやEPAも効果的では」と …

脳や神経の栄養ビタミンB12

頚椎症診断の際3種類の薬を処方してもらいましたが、 主役はその中の「ビタミンB12」が含まれた錠剤です。 (上の写真に写っているカプセルは全く関係ありません)このビタミンB12、 野菜はもちろん、果物・芋類・豆類・穀類には 含まれていないビタミンで…

観賞用、、、 ではありません。

ここに写っている野菜 一目瞭然ですが セロリとほうれん草です。観賞用にこんな事をしているわけではありません。 あくまでも食用です、保存の為です。観賞用にするには なんと言っても美意識に欠けます、 コーヒーの瓶とジャムの瓶では。 右に写っているセ…

買ったのはこの株です。

これですこれ! この株です。 ↑・↑・↑ ちょっと足を伸ばした場所の スーパーにありました、 セロリの株売りが。価格は日によって若干の変動がありますが、 1本2本入りで買うよりお得です。(と思います) そしてなんと言っても新鮮さが漂っています。まるみ…

株を買いました。

株を買いました。こんな株も売っているんですね。なかなか良いですよ。おすすめです。写真を撮って 明後日ご紹介します。 ・・・。