JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

日本のニンジンです。

上の写真はニンジンです。 金時にんじんと言われている、濃い紅色の長いにんじんです。 「京にんじん」あるいは「大阪にんじん」とも言われているそうです京にんじんとしてご存じの方も多いかもしれませんが、 日本が育んできた「和」のニンジンです。 (発…

今年もこんな時季となりました。

上のような光景がよく似合う季節が 今年もまたやって来ました。いつもの月と違って 何となくソワソワしてしまうのは 子供の時に体験したワクワク感の名残でしょうか。冬休みと クリスマスと 年末の忙しさと (お手伝いをする機会が多かったような気がします…

「眼の健康にビタミンA」と良く耳にします

ブルーベリーに代表される「アントシアニン」も 眼の栄養素として有名ですが ここでは「ビタミンA」に言及します硝子体の濁り原因の一つと言われているのが 活性酸素による機能不全 つまり老化だそうです ならば活性酸素を排除すれば良いわけですとなればや…

これが 飛蚊症!

飛蚊症にも「軽度」から「重度」までいろいろあるようです 私の場合は「中程度の軽」位でしょうか?こちらから参考画像をご覧下さい http://www.google.com/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&q=飛蚊症&gbv=2&oq=飛蚊症&aq=f&aqi=g4g-S6&aql=&gs_sm=e&gs_upl=…

目の前で何かが飛んでる!

あ! また小さな虫がまとわりついている! もう・・・、毎日毎日 目の前を行ったり来たり なんと煩わしいことか蚊のような・・・ いやいやもっと小さな虫のような いやいや、目の前を漂う糸くずというかゴミのような目でよく見たくても、上手く捕らえられな…

すっかり秋です。

朝晩冷えるようになってきました天気の良い日 日中は窓を開けっぱなしにして 秋の空気の爽やかさを 部屋いっぱいに行き渡らせていますが 朝と夜はそうは参りません仕事をしている部屋は西向きのため 陽が当たらない朝からお昼近くまで そして夕方は陽が沈む…

喉の渇きにこの一杯 3

「レモン酢」水 レシピ===冷水 150ml レモン 5mm程度の厚さに輪切り (更に半分にカット) お酢(穀物酢) 小さじ5杯程レモンは軽くしぼる程度が宜しいかと思いますこれで完了です あとはお好みに応じて量を加減しますが お酢が多すぎてしまうと喉が焼けます…

喉の渇きにこの一杯 2

上の写真の飲み物 これ結構いけるんです冷水にレモンを浮かべているだけ ではありませんレモンにお酢を加えて作った 「レモン酢」水です輪切りを半分にしたレモンに 小さじ数杯程度のお酢を入れ 冷水を満たしただけの飲み物です今シーズンの夏 暑くなりだし…

喉の渇きにこの一杯 1

あ〜〜 暑い 立秋を過ぎると夏の暑さも後半です 残暑と言うべき季節ですね しかし、日々の暑さはまだまだ続きます果たして この夏の暑さはいつまで続くのか 終わってみなければ誰にも分かりません ちょっとした外出でも汗だらだら お家の中でも少し体を動か…

メンテナンス

メンテナンスの続きです。保証期間を過ぎてしまった場合は有償となってしまいますが 大方の場合はさほど料金は高くないと聞いています。たとえば、 野菜を強力に砕くスパイラルロールギアは 純粋な鉄ですから錆びます。この錆、鉄分ですからそのまま使っても…

メンテナンス

前回ご紹介した電動式のジュースマシン、 メーカーさんにてメンテナンス中のジュースマシンは 私共が販売したジュースマシンではありません。鈴木糧食さん(メーカーさん)のお話では 手動・電動に関わらずメンテナンスの依頼が度々あるらしいのですが、 そ…

メンテナンス

びっしりと詰まった搾りかす。 何故こんなに?一つ考えられるのは、 一度に大量の野菜を搾ったあと放置してしまった。 と言うところでしょうか。何度か使用しているうちに搾りかすが溜まりに溜まった とは考えづらいので、 やはりこれは一度に沢山搾ってその…

メンテナンス

私たち「ジュースで元気」が取り扱っている主力商品と言えば 「低速回転式ジューサー、スズキのジュースマシン」です。と言うか、それしかありません。 ところで先日(まだ寒い頃ですから数ヶ月前です)、 製造元の鈴木糧食に行ってきました。 これと言った…

冬瓜ジュース・・・3

冬瓜ジュースの続きです。ジュースでは無いんですが、 こんな食べ方も良いんですヨ。食物繊維いっぱい「食べる冬瓜ジュース」 要するにジュースマシンで砕いた状態のまま 食べてしまうんです。これ結構いけるんです。因みに、上の写真に写っている赤い点々は…

冬瓜ジュース・・・2

「ジュースで元気」のページでもご紹介しておりますが、 http://www.juicedegenki.com/?mode=f5 この冬瓜、お料理にもさることながら、 ジュースでもいけるんです。 冬瓜は90%以上が水分だと言われていますので ジュースにした場合の水分の収集量は多いと…

冬瓜ジュース・・・1

大型と言われた台風6号が過ぎ去り、 一時の涼しさから一転、またまた暑さが戻って来ました。 暑すぎるのはあまり歓迎しませんけど、 夏らさを感じると言うのはステキです。ところで、夏野菜の代表の一つと言えば冬瓜です。 一見「ぼてっ」としたその風貌はこ…

熱中症対策の真実

7月13日、「ためしてガッテン」を見ました。 食後のリラックスタイムにたまたま見たのですが、 目に写ったそのタイトルに・・・、 思わず最後まで番組を見てしまいました。 熱中症対策と言えば 水分補給と共に塩分補給の必要性が良く言われます。 それは一般…

更新していないのに。

このところ(ず〜っと)、ブログをご無沙汰してしまいました。 話題が見つからないとどうしてもご無沙汰してしまいます。かと言って、豊富な話題を提供してくれる(?) 政治の話をこの場で展開してもしらけるだけですし・・・。 もっとも、その世界の事は良…

先が長〜い(かもしれない)日本の夏!

暑い! 暑い! あ〜暑い!夏は暑いに決まっています。 最高気温を更新しようがしまいが、夏は暑いんです。でも、この暑さの到来は早すぎないですか? この暑さがもし、9月末頃まで続くとしたら・・・。 あと2ヶ月も我慢をしなければなりません。 今年の夏…

背骨を大切にすると病気にかからない?

いつの頃からだったか 首を前に倒した状態から後ろに反らすように動かすと 「コチン」と音が出ることに気付いてはいました もちろん今でも音がしています首を動かした時に出るその音が問題かどうか分かりません ですがそれだけに、重要な事だとは考えること…

恐怖から得る重要性

えっ 突然背筋の話題? ジュースの話題はどうしたんだ! ジュースの話題は・・・!と仰らないでください ジュースだけではそんなに話題がありません 健康がテーマと考えれば それなりに関連があるとお考え下さい 背筋を伸ばす事の有効性は良く耳にします学校…

健康は逃さない!

♪幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね♪ と言う歌が昔はやりましたこの歌詞をご存じの方は 結構お年を召していらっしゃるかもしれません (なんて言ったら怒られてしまうでしょうか)この曲、昭和という時代の元気を象徴するような 国民的なマーチと言…

薬は便利です。

野菜ジュースを飲んで健康を保つ 野菜ジュースにこだわらずとも 自然の産物を享受して健康を維持するいつまでも健康でありたいという気持ちの表れ ・・・ですよね。更にもう一つ角度を変えて察すると あまり薬に頼りたくない そんな心情の表れでもあると思い…

あいさつの魔法

テレビを見ていて気がついた事があります。 もちろん「東北地方太平洋沖地震」発生以降です。それはコマーシャルタイムです。 民間企業のコマーシャルが消えてしまいました。代わりにACジャパンのコマーシャルが・・・。 コマーシャルと言うのは相応しくあり…

かれこれ3年です。

このブログも開設以来 かれこれ3年が経過しました。 書いたり書かなかったりと 結構気ままにブログしてきた3年です。歳月の経過と言うものは常に 何かしらを積み上げているんですね。 「そんな当たり前のこと、何を今更」と言う感じですが こんな私共のブロ…

■東北地方太平洋沖地震について

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において被害にあわれた地域の皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。 またこの災害…

魅せるデザインでオシャレな空間を楽しむなら

デジタルステーションTVボード 160W 「ジュースで元気」姉妹店のご案内です。 テレビ台特集是非ご覧下さい。 シンプルかつ、高級感あるテレビ台&収納家具シリーズです。高耐荷重天板にすることで、仕切りのないすっきりとしたデザインが可能になりました。 …

スタイル自由な伸縮テレビボードです。

◆置きたい場所に、好きなカタチで。 ・・ずっと使えるテレビボードです。伸縮フリースタイルテレビボード[アジャスト]【Adjust】■どんなに気分が変わっても、どんなに引っ越しが多くてもフレキシブルに対応します。 ・・テレビを買い替えてもテレビ台はその…

テレビ台「コーナーテレビボード【Ecke】エッケ」

野菜のおかげで毎日元気な「ジュースで元気」です。以前もご紹介したことがありますが、 姉妹店「YASUIYA」ではお部屋に彩りを添える インテリア製品を扱っています。 「ジュースで元気」ブログのあいまにこちらもご覧下さい。 ◆隅が、部屋の主役になる「テ…

ニンジンです、ジュースです。

健康の為に野菜ジュースを飲んでいる方は恐らく、 「ニンジンジュース」を召し上がっている方が 多いのではないかと思います。現代人に必要なビタミンやミネラルを すべて含んでいるとも言われているニンジンのジュースは 野菜ジュース派の方に根強い人気が…