JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒータイム

いつもいつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。時には仕事が忙しくて長期間サボったりする事もありますが、 見捨てずにご覧頂き大変感謝しております。コメントを残して行かれる方もいらっしゃいますが、ご返事が出来なくてただただ恐縮する…

続々スズキ式ジュースマシン「手動式」と「電動式」

お求めはこちらから 余談ですが、手動式には楽しさがあります。 それは、感触と言う、手で回すが故の楽しさです。例えばニンジン。 葉菜類に比べてコリコリ感があるはご存じのとおりですが、このコリコリ感がハンドルを回す手にもしっかりと伝わってきます。…

続 スズキジュースマシン「手動式」と「電動式」

上はニンジンとトマトのミックスジュース。 見た目はニンジン色、味はトマト調のちょっと不思議なバランスです。 最大の関心事である使用感についてです。 前述致しましたが、私自身は手動式を使っておりまして、電動式にはちょっと不案内なところがあります…

スズキジュースマシン「手動式」と「電動式」

低速回転で圧搾するスズキ式ジュースマシンには「手動式」と「電動式」の2種類があります。 どっちが良いでしょうかと問いかけられた場合、実のところ答えに困ってしまいす。私が実感しているこのジュースマシンの最大のメリットは、スパイラルロールギアと…

水道水に含まれている赤サビ

「東京の水道水は臭い」と言われた始めたのはいつのことやら。 「東京の水道水は不味い」と言われ始めたのはいつからだったか。 今となっては記憶が曖昧なほど随分と昔の事です。同じ東京でも場所によって多少違うようですが、おいしい水道水を飲んでる地域…

ロールギアに付いた赤サビ

スパイラルロールギアにうっすらと付いた赤サビをご覧頂けますか?(上の写真) 赤サビは、その主成分から酸化水酸化鉄と呼ばれています。化学式を連想しそうな名称で身を引いてしましそうですが、鉄の自然酸化による現象です。 水と空気が接触し易い場所で…

ロールギアに付いたサビ

上の写真は新品のスパイラルロールギアです 随分と以前の事ですが、ふらふらとホームページを徘徊していた時にこんなの書き込みのあるブログを見つけました。 「スズキのジュースマシンはサビを落とすのが面倒」と言う内容です。このブログを拝見した当時は…

「スズキの《生きた》ジュースマシン」お手入れ

昨年末頃にも少し触れていますが、重複しつつも改めてまた書くことにします。私自身が使っていて最も面倒くさいと思うのがあと片付けです。 あと片付けがなければこんなに素晴らしいものは他には存在しないだろうと思うのですが、使い捨てでもない限りそんな…

タイトル無し

久方ぶりのブログへの書き込みです。 少々間が開いてしまい、訪れた方にはがっかりされてしまわれたことと思います。 誠に持って申し訳なく思っておりますが、継続が苦手な人間故ご勘弁下さい。私が小学生あるいは中学生の頃といえば、日記を書くことが一種…