JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

搾りカスの摂り過ぎは禁物?

f:id:storesite_biz:20140206133957j:plain

 

五大栄養素と言えば

 1.タンパク質

 2.脂質

 3.糖質

 4.ビタミン

 5.ミネラル

 

このくらいであれば私でも知っています

 

五大栄養素に加えて六大栄養素と言えば

食物繊維を加えた括りになります

 

その上更に

七大栄養素と言う考え方もあるんですね

 

将来的には

八大栄養素・九大栄養素・十代栄養素なんてことも

言われるようになるかもしれません

 

 

栄養素の仕分けはそちらの方へ置いておきまして

「第六の栄養素」とも言われている食物繊維

身体への重要な作用があることから

注目されているのは言うまでもありません

 

「食物繊維は積極的に摂りましょう」と

至る所でこんなキャッチフレーズを見た気がします

 

「そうか、それならばジュースマシンで野菜を砕いて

 砕いたカスも一緒に飲めば(食べれば)ばっちりだな」

と単純に考えたいところですが

などと考えては返って身体に負担を与えてしまうかもしれません

 

 

以前読んだ本の中にこんな事が書いてありました

 

「野菜をたくさん食べ過ぎると、腸の壁が荒れてくる。野菜はたくさん食べたい食品なのですが、食べ過ぎるとかえって裏目に出るわけです。・・・」

 

抜粋した文章では真意を伝えづらくなりますが

食物繊維をたくさん食べ過ぎると腸を荒らしてしまうそうです

 

「ですから、野菜は1日150g以内でしたら腸は悪くなりません。量が問題です。生野菜を多く食べるには、生のジュースにしてとると腸にはいいのです。」

 

=甲田光雄. 腸をキレイにする!= より

 

 

日常の食事によっても食物繊維を摂っているのですから

その分も含めて全体量を考える必要があるんですね

 

毎日相当量の野菜をジュースにして飲んでいる方は

搾りかすを除いてしまうのは必要不可欠な事かもしれません

 

因みに、私の場合で恐縮ですが

水分だけを抽出したジュースではなく

野菜を砕いたカスごと食べてしまうと(量にもよりますが)

下っ腹がぷくっと膨れて便秘気味になるような気がします

 

検証する為に敢えて食べ過ぎを試した訳ではありませんけど

似たような状態になるような気がします

 

 

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆