JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

「寒さ」も終盤、ショウガで乗り切ります。

まだまだ寒い日が続きます。

2月もそろそろ半ば近くになる今日この頃、
ここ東京でも相変わらずの寒さの日々です。

突然暖かくなったかと思うと、
突然冷え込んだりと言うのが2月の特徴ですから
気温の寒暖には油断がなりません。

とは言え、寒さも終盤に向かっているのは事実です。
春本番を迎えるまでのこれからの一時期、
終わりを惜しむかのような
   突然の「寒さ」に備えて・・・。



体が暖まる食材としてショウガがありますよね。

食用に、飲用に、いろいろなアレンジをしたレシピが
多くのサイトで紹介されています。
お料理の裏方的存在のようでいて個性的なショウガ、
その素晴らしさには思わず納得してしまいます。

血行を促進する、
体を温める、
新陳代謝を活発にする、
発汗作用を高める、
強い殺菌力がある、
食欲増進、
疲労回復、
夏バテ解消・・・等々、
冬に夏に季節を問わず活躍してくれます。

ショウガを食べると直ぐに体が温まってきます。
誰もが実感するところだと思いますが、
「ジワ〜」と来るこの温まり方(感覚)は
キムチ等のような辛し系とはちょっと違うような。
(そんなことはないと仰る方もいるかもしれませんね・・・)

☆補足☆
個人的なことで恐縮ですが、
食べ物の好き嫌いは無い方なので
キムチ等の辛し系もよく食べています。


ところで上記の写真ですが、
実はショウガが一番上に載っています。

使用した野菜は、
キャベツ・・・1/4(約250g)
にんじん・・・1本(約150g)
生姜・・・約50g

今回はジュースにしません。
ジュースにすると生姜の味が強調されてしまい
飲みづらくなるので(個人的な感想です)止めました。

ジュースにはしておりませんが、
野菜の繊維質を徹底的に砕いて分離した状態なので
栄養分はしっかり吸収してくれることでしょう。

寒〜い冬ももう一息でお終い、
今シーズンはこれで乗り切ります。


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】 ジュースマシンのお求めはこちら
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆