JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

押し棒

f:id:storesite_biz:20150415134636j:plain

 

 

突然ですが

すりこぎ棒を買いました

すり鉢でゴリゴリする時のあの棒です

 

「すりこぎ棒」と言うんですね初めて知りました

 

昔むかし母親に

「すり鉢でゴリゴリ」をよく手伝わされました

特に「ごま・山芋」をゴリゴリした記憶があります

他の食材もゴリゴリした事があるかもしれませんが

今では殆ど記憶に残っていないようです

 

すり鉢を使って食材をつぶす以上

棒は必需品でした

でも、すり鉢と一対のものと認識をしていたので

棒の名前なんて考えもしませんでした

 

 

ジュースマシンを使っている時にふと

この押し棒(ジュースマシンに付属の押し棒)は

 ☆何となく使い辛い

 ☆細いからかな?

 ☆もっと太い棒はあるだろうか?

との思いが脳裏をよぎったものですから

さっそく探してみました。

 

そしたら ありました! ありました!

太くて長い!見るからに使いやすそうな棒です

 

100円ショップで見つけたので名称は分かりません

そもそも商品名の記載などはしてありません

もっとも名称の事なんてどうでも良いんです

望む物に巡り会えたと言う喜びが先行して

買う事しか考えておりませんでしたから

 

 

そこで後になって名称を調べてみました

名称が分からないものですから

検索窓に〔 すり鉢 棒 〕と入力したところ

出てきました出てきました!

まさしくあのです

 

そして「すりこぎ棒」と言う名称を

この時初めて知りました

 

 

 

ところで肝心の使い勝手は

これからいろいろと試してみます

 

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆