JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

だから身体には頭が下がります。

f:id:storesite_biz:20150325085704j:plain

 

 

熱があるのに「ゾクゾクして寒い」と言う現象は

かなりハイテクな生理現象と考えられているようです

 

身体のメカニズムとしてみると

寒いと感じることで「体を温める」という行動に

つなげていると言うのです

 

体内に侵入してきた病原体に対する防御反応として

身体が熱を持つ事で免疫細胞を活発にして

病原体をやっつけています

 

 

寒気を感じる程度の「風邪かな?」と感じるこんな時は

体温の低下を防ぐ為に皮膚の血管を収縮させて

血の流れが悪くなるのを防いでくれているんだそうです。

 

もっと風邪の症状が顕著になってしまった場合には

更に体温を上げる為に脂肪を燃やして熱を作ります

(肥満の原因となる脂肪が燃える訳ではありません

 「褐色脂肪組織」と言う脂肪だそうです)

 

それでもダメなら最後の手段とばかりに

「骨格筋をブルブルと震わせて」強引に熱を作ります

この段階になってしまうと「ともかく寒い」

「頭から布団をかぶってもやたらに寒い」

「汗をだらだらかいて身体のあちらこちらが痛い」

「もう勘弁してくれ!薬!薬!」となり

気分はパニック状態の時です。

 

気分はパニック状態でも身体のメカニズムとしては

こんな時でもしっかり働いているんです

 

身体の中では免疫細胞と病原体が

熾烈な戦いを繰り広げている真っ最中

 

「もう勘弁してくれ!薬!薬!」ではなくて

「くっそ~負けるもんか!」と思うべきかもしれません。

 

 

病気はもちろん、体調不良というのは

予兆がある場合もあれば突然やってくる場合もあります

予兆があれば対策がとれるかもしれませんが

突然やって来る場合はそんな余裕なんてありません

(私の場合は予兆があっても無視をしてしまって

 後で後悔すると言うケースが良くあります

 不器用なもんですから、じゃなくて不精なもんですから)

 

いずれにしても、予兆があろうとなかろうと

身体のメカニズムは大切にしないといけません

身体のメカニズムがしっかり働いていると言う事は

安心感にもつながりますから

 

お菓子等に代表されるような加工食品は食べなくても

身体のメカニズムに問題は発生しないでしょうが

人間にとって必要な栄養は絶対に欠かせませんよね

 

 

タンパク質や脂質、そして炭水化物と言うのは

意識しなくても日々それなりに摂っていますが

野菜に関して言うと

それなりの量をしっかり摂るためには意外と

意識しないと摂れないかもしれません

自分の経験上ですけど。

 

 

 

「かぜをひく」を漢字を混ぜて書くと「風邪を引く」

と書きますが、ふと疑問に思ったので調べてみました。

文字としては間違っておりませんでしたが

こんな意味があるんですね、初めて知りました。

 

「風邪」とは物や人間に影響を与える「悪い風」のこと

「引く」とは体の中に「引き込む」こと

つまり「悪い風を引き込む」ことから「風邪を引く」と

言われるようになったみたいです。

 

思わず「なるほど」と納得してしまいました。

 

 

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆