JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

アプリで警戒!熱中症対策

 

 

「暑い」などと言って嘆くと

「夏だから暑いに決まっている」と

シャレにもならなければ面白くもない返答が

あたり前のように飛び交う時代がありました

今でも上のようなやり取りがなされているのでしょうか

 

今の時代そんな言い方をすると

すかさず「ひんしゅく」を買ってしまいそうな気がします

 

 

今では良く聞く「熱中症」の単語

いつ頃から良く使われるようになったのでしょうか

私が若かりし頃(随分と昔です)の記憶では

日射病」と言うのは良く聞いた覚えがありますが

熱中症」と言うのは記憶にありません

そしていつ頃から「熱中症」を耳にするようになったのか

これも良く分かりません

それどころか今では

日射病」と言う言葉は使われなくなったようで

耳にする事がありません

 

何故かなと思いつつインターネットで調べてみると

 ーー今の若人に倣ってググッてみました ーー

 ーーググるgoogleで検索する事を言いますーー

どうやら

日射病とは正式な医学用語とされていないらしく

暑さによる障害はまとめて熱中症と言うらしいのです

 

そうですか

世の中は進歩はしているのですね

言葉の使い方もそれにあわせて変化しているのですね

うっかりしていると「浦島太郎」になってしまいます

 

 

ところで熱中症対策は何かしていますか?

・かき氷

・アイスクリーム

・冷たい清涼飲料水

(何だか胃が疲れそう)

 

対策の仕方も人それぞれだと思いますが

予防と言う意味でこんなものを使ってみては如何でしょう

 

《《熱中症の危険がある場合に教えてくれるアプリ》》

 

スマートホンをお持ちの方に限られてしまいますが

デジタル時代の便利グッズです

 

一つは「Android」版

「熱中症アラート-お天気ナビゲータ」

「あなたの街の熱中症予防」

 

 

そしてこちらは「iPhone」用

「熱中症警戒計」

 

 

「もう既に知っているよ」と仰っている方

情報が遅くて申し訳ございません m(_ _;)m

 

 

ところで私自身は何を使っているかと申しますと

実は使っておりません (; ̄Д ̄)なんじゃと?

 

つまりスマートホンを持っておりません

もっぱらタブレットを使っているので

スマートホンを必要性としない為です

 

「薦めるだけ薦めておいて」と言われそうですが

アプリの開発元がしっかりしているようなので

参考になれば幸いとご案内致しました

 

 

蛇足ですが

個人的には昔ながらの携帯電話の方が使いやすいので

未だに愛用しています

そしてこれからも昔ながらの携帯電話を使います

 

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆