JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

ロールギアに付いた赤サビ


スパイラルロールギアにうっすらと付いた赤サビをご覧頂けますか?(上の写真)


赤サビは、その主成分から酸化水酸化鉄と呼ばれています。

化学式を連想しそうな名称で身を引いてしましそうですが、鉄の自然酸化による現象です。
水と空気が接触し易い場所で良く見かけられることと思います。

その気色の悪さから見た目には敬遠されがちの赤サビですが、人の体にとっては全身に酸素を供給するのに必要不可欠なミネラル、つまり鉄分として捉えることが出来るそうです。


人の体内にはおよそ4〜5gの鉄があると言われています。
その内の70%が機能鉄と呼ばれ、血液に含まれています。
その役目は肺から全身に酸素を運搬する事です。
残りの30%は貯蔵鉄と呼ばれ、機能鉄の不足を補う為肝臓などに貯蔵されています。

鉄欠乏性貧血と言う症状がありますが、この症状が表れるのは機能鉄はもちろんのこと貯蔵鉄も使い果たしてしまった時です。

貧血と言うと一般的に女性に多い傾向が伺えると思いますが、血液と密接な繋がりのある鉄分の消失に起因する鉄欠乏性貧血であれば、生理的にみて女性の方が症状を起こしやすいのは当然です。

継続的に補給する必要がある鉄分、赤サビの発生するスパイラルロールギアがその役割の一端を担うものと思いきや、一説では、赤サビは体内に入っても何の影響ももたらさずに素通りしてしまうそうです。
もちろん体内において変化もせず吸収もされずにです。

この辺りに付いて、鉄分としての "有効説・無効説" 両方の見方がありましたが、ザッと調べたところでは有効説の方が多いかもしれません。

いずれにしても、赤サビの付いたままのスパイラルロールギアを使い続けても問題が無いことだけははっきりしています。


では何で水道水の赤サビは問題視されているの?

水道水に含まれている赤サビ、実はこれも人の体には害を及ぼすものでは無いと言われています。
問題はむしろ他にあるのです。

次回へ続く・・・。


ストアサイト楽天市場店 [ http://www.rakuten.ne.jp/gold/storesite/ ]