JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

待ちに待った胃の検査

f:id:storesite_biz:20150903152648j:plain

 

 

処方してもらった薬の服用を勝手にやめた

などと言う事は人生始まって以来の出来事です

根が素直な方なので(?)

「こうしなさいと」言われれば必ず従う方です

ましてやお医者様の言いつけとなれば

 

患者から見れば救世主のような存在のお医者様

言われた事を守らないなんて言語同断です

しかしながら今回は

飲み切れないんだから仕方がありません

 

 

そんな経緯を抱えながらもとうとうやって来た検査日

 

1回目(1日目)はエコー検査

2回目(2日目)は本番の胃カメラ検査

 

検査が2日に分かれている事に若干の不満は残るものの

診療所サイドにも理由があるのだろうと

寛大な心を持ちながら検査をして貰いに行きました

 

 

かなり昔の事になりますが

1度だけ胃カメラを使って検査をしてもらった事があります

 

その時は口に円形の物を咥えて

その中を通すように胃カメラを差し込まれました

でも今は違うんですね

鼻から胃カメラを差し込んでゆきます

 

口から胃カメラを通すのに比べて

鼻から胃カメラを差し込まれる方が楽なような気がします

麻酔が効いていた事にも拠るかもしれません

確かな比較もできませんが・・・

 

 

後になって思った事ですが

 

実はこの検査中ず~っと眼を閉じておりました

これは大失敗でした

眼を開けて一部始終を観察すれば良かったと

後悔をしてしまいました 残念です

 

何故って

こんな貴重な機会は滅多にありません

このような時こそしっかり観察しなくてはいけません

 

ですがついつい

恐怖心の方が勝ってしまったのでしょうか

眼を閉じてしまいました

 

 

一連の検査も無事終わり

残すは担当医からの結果報告を聞くだけです

(実はこの時点で物足りなさがありました

 理由は後ほど)

 

診察室に入ると

既にモニターに映像が映し出されています

もちろん先ほどの検査で撮影した私自身の胃の中です

 

このような画像を見せられると半ば感動します

なんと言っても自分の胃の中を見ている訳ですから

 

毎日毎日強力な胃酸を出して

次の行程で支障がないように(腸は腸の仕事が出来るように)

食べ物を溶かして送り出します

 

これを50年以上も続けているんですから

頭が下がる思いです

 

非常に単純な考え方ですが

仮に1日平均2食で50年間消化と言う仕事をしていたとすると

365 × 2 = 730

730 × 50 = 36,500

36,500回も強力な胃酸を出して消化をしていた訳です

 

 

この胃酸がどれだけ強力かというと

「金属も溶かすほどの強力な酸」(第一三共ヘルスケアHP

また別のサイトの情報に拠ると

「仮に皮膚についた場合は一種の火傷的な症状」

となってしまうそうです

 

こんな過酷な環境で消化を担っているのですから

不摂生等をして負担をかけては

胃とて文句の一つも言いたくなると言う物です

 

 

ところで検査結果です

先生:胃はきれいですよ。

私:あっそうですか。

先生:ここにポーリプがありますが、これが胃痛の原因でしょう。

(ポリープとは吹き出物の事なんですね、始めて知りました)

私:あっそうですか。

先生:他は問題なさそうですから、もう少し薬を続けて下さい。

私:分かりました。

私:ところで先生。以前出してもらった薬のうち、

  漢方薬1週間しか飲めなかったんです。

  飲むと胃が張ると言うか、嘔吐感があるというか。

  カプセルは全部飲みましたけど。

先生:では今回はカプセルだけにしておきましょう。

私:はい、お願いします。

私:ところでピロリ菌はどうですか?

先生:・・・・・

(少し沈黙の時間)

私:(ひょっとしたら、まさか)

先生:いやこれだけ胃がきれいなので大丈夫ですよ。

私:・・・・・

(どう解釈して良いのか、どう質問して良いか分からず

 この時点で思考が停止してしまったような気がします)

 

一瞬で断たれてしまったピロリ菌の話

それ以降の会話についてはあまり記憶が残っていません

突然胡散霧消してしまったピロリ菌の話題

何だか狐につままれたような気分です

 

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆