JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

節目は自分にしか分かりません 。

 

 

 

 

前々回に続く・・・

 

魅力的?な不規則生活を長年してきましたが

これと言った病気をする事も無くなんとかこの年齢まで

人生を謳歌(?)してこれました

と言いたいところですが実はそんな事はありません

 

全く何も問題が無かったかと言うと

決してそんな事はないのです

 

 

人間には節目があると言います

そしてその節目も人によって様々だと思います

 

その中でも節目についての一般的な概念の一つに

年齢、あるいは年代による節目がありますよね

そうです

二十代から三十代への節目

三十代から四十代への節目

     ・

     ・

     ・

 

年齢的な節目と言うのは

突然何らかの変調をきたすものではありませんが

意識の上ではそれなりのインパクトがあります

 

<==

例えば冠婚葬祭のような場合であれば

環境の変化が伴いますから

誰の目から見ても分かるような節目です

それに比べて年代にあてはめて語られる節目は

「そう言えば三十歳を過ぎた頃から」とか

「四十代を迎えた頃から」などと後で思うものですが

あまりにも漠然としていて本当のところは

どんな節目だったのかよく分かりません

分からないからこそ何となく

節目としての説得力があるのかもしれません

==>

 

 

 

四十代を迎えた頃からでしょうか

耳鳴と鬱のような症状には随分と悩まされました

《これは私にとっての一つの明らかな節目でした》

 

最初に症状が気になりだしたのは耳鳴りです

朝から晩まで鳴りっぱなしです

 

朝起きて少し時が経ち始めた頃から次第に

「シー」と言うような

「キー」と言うような

金属質のような音が耳の奥で響いてきます

 

「また今日もか」と思いつつ会社に向かいますが

次第に大きくなる耳鳴りの音は徐々にボリュームアップ

周りの雑音さえも弾き返してしまうような

そんな表現がぴったりの非常に不快な音に覆われます

 

音と言うべきものなのか 何と言うべきものなのか

耳の奥で鳴っているその音を上手く表現できませんが

この時期以降 静寂と言う言葉は私の辞書から

消えてしまいました

<==

「この時期以降」治る事もなく毎日鳴り響いております

 今現在も

==>

 

かと言って周りの音は良く聞こえているのですから

聴力が弱くなっている訳でもなさそうです

周りの雑音はもちろん 他人の話も良く聞こえます

 

あまりにもひどくなったので

ある大学病院で検査を受けましたが

聴力は言うに及ばず他についても問題はありませんでした

 

「何も問題は無い」と言うこの言葉はありがたいものです

お医者さんにこの言葉を頂けると本当に安心します

ですがこの時に限っては「ほっとした」反面

かなり「がっかり」しました

 

つまり

病気を患っていないと言う安心感は得たものの

現在の症状を治す手だてが無いと言う事ですから

それどころか医者たる者が何をか言わんや

「耳鳴りは治しようが無いので上手に付き合って下さい」

 

「上手に付き合えったって、どうやって?

 気が狂いそうな程の煩わしさに悩んでいるのに!」

と声なき声を医者にぶつけたりもしてみましたが

(声を出して言えないところが奥ゆかしさです)

耳鳴りを治す術はないそうです殆どの場合

 

何らかの障害に起因している場合のように

原因が特定出来るのであれば治る可能性もあるそうです

ですが多くの場合は原因が分からないので「治りません」

となってしまいます

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】 

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

 ★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆