JUICEDEGENKI's blog《ジュースで元気のブログ》

低速で砕くスロージューサーで作った野菜ジュースを飲んで元気しています。

0828冬瓜ジュースの動画です


低速回転式スズキジュースマシンで冬瓜ジュース

 

ようやくアップ出来ました

今更のような気もしますが

冬瓜はまだまだ売っています

 

そして

本当の残暑はこれからです

冬瓜ジュースの出番はまだまだ続きます

(う~ん、なんか言い訳っぽい)

 

それに

夏は来年も来るんです

そして来年も暑くなるんです

暑くなれば冬瓜のお世話になるんです

だから早いうちから準備するんです

(う~ん、完全な言い訳的口調です)

 

 

 

今回は皮(緑の部分の外皮)を剥いて

ジュースにしました

 

皮を剥かずに

共に砕いてもいいかもしれませんが

青臭くなりそうなので止めました

 

もちろん

冬瓜の外皮は食べても問題ありませんから

ジュースにする事も可能です

 

中心部に収まっている綿も一緒に

ジュース化する事は可能ですが

綿の中には種が沢山入っているので

これは取り除くしかありませんね

 

ちなみに冬瓜の種は

ジュースマシンなら砕く事が可能です

 

中国では冬瓜の皮・果肉・種ともに

古くから生薬として伝わっているので

(特に皮と種は薬用とか)

一緒に利用してしまうのもいいかもしれません

最終的には搾る段階で取り除いてしまいますから

 

 

今回はあまり大きくない冬瓜を使いました

そもそも私が野菜などを購入している地域では

大きな冬瓜は見かけません

 

中には高さ(長さ?)が30cm程もある

見るからにどっしりとした冬瓜もありますよね

大玉スイカを楕円形にしたような大きさです

 

私が購入した冬瓜は

小玉スイカを楕円形にしたような(もうちょい大きめ)

見るからに軽そうな冬瓜です

 

その大きさの冬瓜を実際にジュース化した場合

使用量は一人当たり1/4位です

搾れる水分の量(ジュースの量)は固形の60%位です

 

《今回の場合》

冬瓜 1/4個・・・410g

    ↓

(除く)綿・種・外皮・・・110g

(除く)搾りかす・・・50g

    ↓

搾れたジュース・・・250g

(ほぼ水と同じ比重なので250mlになります)

 

と言う事は「ビタミンC」摂取量に換算すると

・・100gあたり39mg含まれているので・・

250g ÷ 100g = 2.5g × 39mg = 97.5mg

一日の摂取目安とされている「100mg」にほぼ到達です

 

これで本日の美容と健康は大丈夫です!?

 

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

【☆ ジュースで元気!☆】

ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!

★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆